ジモセン(地元の温泉)で、 なんと!「のぞき見」事件

コラム

本当にあった事です。

共同浴場の窓から「のぞき見」があったと、
1週間ぐらい行くたびに、その話題で持ちきりでした。

なんでも、その見られた女性は気づかず、
横にいた若い女性が窓の隙間から
「のぞき見」を発見し、慌ててお湯をかけた!とか。

これも、ご本人からでなく、口伝いにお聞きした事なのですが
複数の方がこう仰っておられ、まぁ、こんな感じだと思います。

因みに、のぞき見で逮捕されると、どのような罰則が待っているのでしょうか。

まず「迷惑防止条例違反」で罰せられます。

迷惑防止条例は、都道府県ごとに若干違いますので、一概に言えませんが、東京都の場合の罰則は「1年以下の懲役/100万円以下の罰金」となっています。

意外と重い!と思いましたが、そリャそうですよね。

こんな事をする非常識人は、
マトモではありませんから、これぐらい当たり前でしょう。

しかも、こんな地元の地域でするとは、考えられませんね。
一体どういうことでしょう。

本当に、卑しく恥ずかしい事です。
常習犯なのか、出来心なのか? わかりませんが、
もし、ご近所の顔見知りだったら、とてもガッカリです。

こんな事件から、ふと、こんな風に思いました。

マトモに勤め人をしていたら、こんな事件、とても起こせません。
いま仕事もしないで家にいる、引きこもりや無職が全国で約100万人も居るそうです。
ニュースで以前観た50代の孤独死は、ずっと引きこもりでした。
ついつい、話を発展させてはいけませんが、なんだか無縁とは思えません。

これも、あれも、日頃から、きちんとご近所との関わりが結ばれていれば、
ことを起こす前に防げる事ではないかと思うんですね。

いつも、事が起こってからーー誰かが、気がつけば!誰かが注意すれば!
助けられたかも知れない。こんな事は今や日常茶飯事。

いつまで繰り返すのでしょうか。
「関わらない安全より、関わる予防!」と、今、即席に浮かびました。(笑)

わが、氏神さまの「手長さま」のように、
折々の祭事ごとをすることで、ふだん疎遠のご近所さまと
なんとなく顔見知りになるという事は、想像以上にとても重要なことではないでしょうか。

 

のぞき見から、こんな話に、ついつい繋がってしまいましたが、
皆様、どう思われますか。

イマジンはこんな事も話題に致します
皆様の近くの出来事もお気軽にお聞かせください。お待ちしております。

記事:佐藤 チコ